2012年12月11日火曜日

てぶくろ人形をつくろう

もうすっかり寒くなりました。
冬ということで、いままでは挑戦したことのない手芸をやってみようと、今回は人形をつくりました。

しかし、ただの人形ではなく手袋から作る人形です












こちらは講師作品
手袋の指を生かして、胴体や手足、顔や耳を簡単に作ることが出来ます















生徒の歳も様々なので、学校で手芸をやったことのある生徒もない生徒もいましたが















みんな作業に集中し、上手にお裁縫できていました!
自分の手で人形が出来上がると、愛着が湧いていろいろな飾りつけをしたり、余ったパーツで手袋や靴を作ったりして想像以上にバリエーション豊かな人形になりました

2012年10月9日火曜日

果物をかこう

先週のこども科では、秋らしく渋柿を水彩絵の具で描きました






















みんな集中して、とても良い雰囲気で作品作りに取り組んでいました
出来上がった作品も味があって良いですね

今回からこども教室は、1Fギャラリーの奥の教室にお引越ししました!
教室の上部にある喫茶スペースで親御さんにお待ちいただくことも出来ますので、ぜひ授業参観にいらしてください

2012年8月25日土曜日

そっくり弁当をつくろう

先日のこども科では、紙粘土を使ってお弁当を作りました












白い紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけ、おかずの色にしていきます
乾燥させたあとにまた焼き色や、つや出しのニスを塗って質感を追求します

おかずの載った本を見ながら、思い思いのお弁当をつくりました












おいしそうなお弁当が出来上がりました!
時間が余った生徒はデザートまで作っていました

2012年7月29日日曜日

パイナップルを描こう

今週のこども科は、土日にわたってパイナップルを描きました











パイナップルを囲んで、鉛筆で輪郭をとった後に水彩絵の具で色を塗ります

























描きおわったあとは、パイナップルの中身がどうなっているのか観察!
そしておまちかねのおやつの時間です

あま~く熟れたパイナップルのにおいにつつまれて、待ちきれない様子ですね

2012年7月23日月曜日

野菜を描こう

今回のこども科では野菜を水彩で描きました











なす・ピーマン・トマトの緑黄色野菜の鮮やかな色を描きます。











野菜のみずみずしさや生命感を表現した元気な絵にしあがりました
白ナスを描いているこどももいますね!

2012年7月20日金曜日

新・造形科ブログ開設しました

造形科・こども科ブログとして更新していましたが、今回から造形科とこども科を分けて更新していくこととなりました。

新しい造形科ブログはこちらです

このブログはこども科専用となりますので、ブックマークをされている方はお手数ですが更新をよろしくお願いします

2012年6月22日金曜日

造形科近況











ここ最近の造形科の模様をご紹介します

土曜日の造形科は人数も多く賑わっています











こちらのお二人は入学されたばかりで基礎デッサンを勉強中
今後好きな描画材を使って作品を制作していくために、まず基本の描き方を学びます











こちらの方は巨匠のデッサンを模写しています
先人の描き方をまねぶことで、具体的な方法を身につけていきます










こちらは油絵を制作中
花の細やかな表情を写し取ることに集中されています













こちらの油絵は、大きなキャンパスに描く自画像
自分自身とその周りの空間を、全身鏡を見ながら描いていきます
大学の社会人コースの課題だということで、週に何度も足を運んで熱心に描いていらっしゃいます

d3の造形科では、趣味の絵画から大学課題まで様々な生徒さんを幅広く指導しています
いろいろなタイプの生徒さんとの交流もまた造形科の楽しいところです

抽象画講座

先週日曜日の造形科特別教室は、自動的に描ける抽象画講座でした










お菓子を囲んでなごやかな雰囲気














造形科だけでなく、受験科からもたくさんの生徒が参加し、大勢でにぎやかに講座が行われました













子供でも簡単に描けるので、初めて教室に来た生徒も楽しく抽象画を制作しました


次回は7月8日(日)に抽象画講座が行われます
次は着彩もして華やかな作品を制作しますので、皆さん是非いらしてくださいね

2012年6月20日水曜日

モザイク画

先週のこども科ではモザイク画の第一回目を行いました











有名な絵画を白黒コピーしたものに、雑誌の切れ端を貼っていきます
















雑誌の中から同じ色をみつけて貼っていく作業の中で、絵画の中のたくさんの色彩を発見していきます












草原の描写の中にもたくさんの色が使われているのをよく見ていますね

2012年6月9日土曜日

続 幾何立体を作ろう

本日のこども科では引き続き幾何立体を制作しました












型紙に色を塗ってから、折り曲げる部分にペンで跡をつけます











組み立て方を教えてもらいながら・・・












カーブもきれいに組み立てられましたね!

2012年6月8日金曜日

告知

特別教室のお知らせです

自動的に作品が出来る抽象画講座

第1回 6/17(日) 13:00~16:00
第2回 7/8(日) 13:00~16:00

受講料 一回3000円

絵の経験があまりない方でも、どなたでも簡単に作品を作ることができます。
なお、今回の教室は造形科の生徒さんでなくてもご参加いただけますので、お友達も誘ってみなさんで参加してみてはいかがでしょうか?

また、第1回、第2回の講習内容は異なります
どちらが片方だけでももちろん大丈夫ですが、ぜひ両日とも参加してみてくださいね!

2012年6月5日火曜日

幾何立体

先週のこども科では、幾何立体を制作しました



















思い思いに色をつけた用紙を切って、組み立てていきます













どんな形の立体が出来るか楽しみですね!

2012年5月22日火曜日

足を描こう

先週のこども科では、みんなで足を描きました



































靴を脱いで足をよく観察しながら鉛筆で輪郭線をとり、水彩絵の具で着彩します

上手に描けたかな?




風景スケッチ

先週土曜日は、風景スケッチを行いました













小倉城まで足を伸ばし、木々を描きました。
今の季節は気候もよく、絶好のスケッチ日和です

今週の土曜日(5/29)にもまた小倉城にてスケッチを行いますので、ご都合のよい生徒さんはぜひいらしてくださいね

※虫除け・日よけ対策や水分補給の準備は万全にしてお越しください

2012年5月12日土曜日

小倉城その2

本日のこども科は、先週描いた小倉城のスケッチに水彩絵の具で色塗りをしました
























そのときに観察した空の色や緑の色を思い出しながら着彩
上手に描けましたね!

2012年5月10日木曜日

告知 風景課題

告知 風景課題【小倉城で風景を描く】

5/19(土)、5/26(土) 14:00-16:00

受講料 各3000円

どちらか片方のみ、両日とも、お好きな日程で参加していただいてかまいません
外も暖かくなり、絶好の野外スケッチ日和となってまいりましたので、ぜひ皆様お越しください

告知 ヌードクロッキー


告知

5/20(日)14:00-16:00まで、人物課題【ヌードクロッキー】を開催します

受講料は3000円です
ヌードクロッキーはなかなか出来る機会がありませんので、皆様奮ってご参加ください!

諸説明がありますので13:30にはご来校ください



前回行われた人物課題【着衣】の様子をご紹介します















予定されていたモデルさんの不都合により、急遽講師がモデルを努めることに











造形科の方だけでなく、受験科の生徒も一緒に大人数でモデルを囲みます











完成後は全体講評
同じモデルでも、いろいろな作品が見られて面白いですね