2013年2月26日火曜日

桃の節句・ひなまつり

2月16日・23日のこども図工教室では、
3月のひなまつりに向けて「つるし雛」を作りました。




これは先週わたしが柳川に行ったときに
撮ったほつるし雛です。

小倉の町ではなかなかお目にかかる機会も
少ないですがナカノテツなんかの手芸屋
さんでは年始から飾られています。

鶏やひよこ鞠などのひとつひとつの
モチーフには健やかな成長と、子供への
願いが込められているそうです。

なんとも華やかで見ているだけで
幸せな気分になります!!

図工教室の工作ではここまでは
少し難しいのですが・・・




今回の材料はフェルトやボンドなど。
手のひらサイズの
小さいおひなさまができていきます。





工作には手先の器用さが肝心。
いつもに増して集中しています。






でき上がった作品からホワイトボードに。
いろんなお顔がならんでおもしろい!!


今月で卒業のお友達がいるので、
集合写真もとりました。




みさきちゃん、
バスケットボール部でもがんばってね!!














2013年2月2日土曜日

こども科近況

先月、こども科に新しい仲間が加わりました!

新1年生になる女の子です
最年少のお友達ですね

1年生の女の子と二人で先生の描いた迷路を解いているところ










協力して頑張っています!























前の課題では、静物を囲んでデッサンをしました
今回は、割り箸に墨をつけて描く授業です













自分の好きな世界を描いている子や、手のかたちを描いている子など、様々です












6年生は墨で描いた線画を水彩で塗り分けて、幾何図形の風景を描いています
とても素敵なアートになっていますね!