ゾートロープを作ろう!!

5月25日今日は久しぶりの工作です。
アニメーションの原型、ゾートロープを作ります。
回転する絵を細い隙間から覗き込むと、
描いた絵があたかも動いているように見えるというもの。



工作自体は簡単なのですが、
中に描く絵がすこし難しい。

基本的にはぱらぱら漫画と同じように
少しずつ絵をずらしながら動きを描けばいいのですが
違うところがいくつか。

①絵を大きく描かないと動きがみづらい
②例えば左から現れて右に向って去って行くような
絵は回転させたときにつながりが悪い。
③回転を考えた連続性のある動きにするのが良い。
ジヤンプするとか、伸び縮みするとか・・・





むずかしいけど、いざまわして
自分が描いた絵が動き出すとうれしいものです(^_^)

コメント