2013年6月22日土曜日

6月22日の絵画教室

きょうは降り続いた嵐のあとの真夏日!!
という感じで教室の中もさすがにクーラーON

いつも、野菜やお花などのモチーフは
近くの旦過市場で手に入れてくるのですが今日は
市場入り口近くのお花屋さんにてひまわりを入手。

高学年は花の水彩を描きました↓






↓こちらは低学年。
写真を使って自画像を描いています。
ただいまトレーシング作業中。
出来上がりが楽しみです。

2013年6月15日土曜日

明日は父の日です


今日の教室のようす。
いまだNOエアコン、風を通して
がんばっています。
そとは気温もだいぶあがって
湿気も多いので、子どもたちの手は
すこしペトペトしていました。




低学年の生徒はカード作りのつづき、
高学年の生徒は、静物デッサンや自画像と
じつはみんなやっていることがさまざまです。





↑誰のカード!?
 ありがとうの「あ」が反対だぁ!!

明日は、おとうさんに
感謝の気持ち伝わるといいね。



2013年6月8日土曜日

ポップアップカード②6月8日


今日は新しいお友達が二人増えました(^^)
どんなカードができるか楽しみだ!!


工作のいいところは、

つるつる・ねちゃねちゃ・ざらざらといった
いろんな材質感の素材に触れる機会ができること。

自分の作りたいものを作るために工夫したり
もっと良くなるように改良したり、頭を使うこと。

しっかり、はさみやのりと格闘できたら
"今日絶対持ってかえりたい!!"と思える
自信作が生まれます。
それがものに対する愛着にもつながります。


2013年6月7日金曜日

6月1日ポップアップカード作ろう①


今週はみんなで学校の外を探検して
地図を描く予定だったのですが、あいにくの雨。

予定を変更して、来週からやるはずだった
ポップアップカードを作っています。



誰かのお祝いや感謝の気持ちを伝えるカード。
今はいろんな種類が市販されているので
自分で作るってことはなかなかないかもしれません。

手作り、オリジナルなものはもらう側も
何倍もうれしいはずです。
作るのも楽しいしね。



↓カエルのカード??

さて、みんなは誰に渡すカードをつくっているでしょうか?