2013年9月17日火曜日

9月14日 セザンヌになって 静物画を描こう!!


セザンヌはリンゴやオレンジが乗ったお皿
壷やポットなどを良く描いています。

今日は彼の描きそうなモチーフをそろえ
セザンヌになった気分で
静物画を描きました。


どっちがセザンヌ風??

セザンヌの絵は実は不思議な絵です。
いくつもの視点からみたものが
一つの画面におさめられています。

(正解は右)



イーゼルを使って描いてる様子は、
巨匠の風格が出てます(!?)

みんな予想以上に上手になりきって
なかなかのセザンヌっぷり。

いつもとはひと味違う、おもしろい作品が描けました。





2013年9月10日火曜日

9月7日のかんたん美術史





今日のかんたん美術史では
セザンヌをとりあげました。

かんたん美術史もそろそろ「かんたん」で
すまない内容になってきています(^^;)

セザンヌは写実とも印象派とも違う表現なので
こどもたちに「何がすごいの?」と聞かれると
それを説明する「かんたん」な言葉が見つからず
苦戦してしまいました。

誰かの言葉をかりるのなら
「みんなちがって、みんないい。」
というこでしょうか。





とにもかくにも 来週は、

リンゴやオレンジ、ポットなんかを並べて

みんなで「セザンヌ」になったつもりで
静物画を描く予定です。

楽しみです(^_^)♪




2013年9月3日火曜日

ドリッピング2

8月31日、夏休み最後のこども教室

この日はドリッピングの続きです



前回、黒い絵の具を流して作ったドリッピングの隙間に、色をつけていきます




自由に3色選んで、なるべく隣合う色が異なるよう気をつけて塗っていきます





黒い部分を塗りつぶさないように


みんなとっても集中して、丁寧に塗り分けていました



出来上がり!
きれいな色の配置ですね

ドリッピングによる偶発的な線によって分割された色面は、
小学生が作ったとは思えないような大人っぽい仕上がりとなりました♪