9月28日 みんなで作る絵本②

今回はじめての試みで
「ヘンゼルとグレーテル」の
お話を絵本にしています。

高学年と中・低学年のお友達を3つの班にわけ、
それぞれの班は4〜5ページを担当しています。
班内でリーダーを中心に相談し、
分担を決め、協力して制作していきます。

今日は2回目の授業でした。


↑グループには分かれているものの、
制作途中は一人ひとりが集中しています↓


画風はいろいろで
ヘンゼルとグレーテルも描く子によって
いろいろです。


とりあえず、今日までに全ページ数13のうち
3ページ完成しました!!


構図を考えやすいよう、絵は画用紙に、
文はトレーシングペーパーに描いています。

「みんなで作る絵本」、ここからは先生の出番。
これをパソコンに取り込み、ページを作って、印刷します。

物語全編の挿絵が完成するが待ち遠しいです(^_^)
文字書き作業は低学年の子には特に大変な作業ですが
みんな最後までがんばろう!!







コメント