11月9、16日 そっくりパンをつくろう


今年度は低学年さんが多く、絵を描く授業が多かったのですが、
そろそろみんななれてきたころ。

久しぶりの工作です!

去年は紙粘土をつかってそっくり弁当を作ろう!という授業をしたのですが
今年はそっくりパンを作ろう!です

授業中の写真は工作に必死で取り忘れてしまいました;;が
みんなパンの写真とにらめっこしながら、真剣に作っていましたよ



かるい紙粘土に、まずはパンのベースになる黄土色や茶色の絵の具をねりこみます

パンの種類によって、練りこむ絵の具の量や種類の調節
これもこどもたちが自分で考えます!

パンの形を作ったら、乾かして水彩絵の具で焼き色を描きます

これによってとってもリアルな質感に♪


最後にトッピングや飾りをして完成です

おいしそうなチョコレート!これはニスに茶色のアクリル絵の具を混ぜています

粉糖は白のアクリル絵の具をカサカサに乾いた状態で筆先でつけると綺麗に

シュガーソースはガラス絵の具をかけるとこんなにおいしそうになります


今流行のパンケーキをつくったこどもも!
溶け出すバターがおいしそうですね



きれいに袋詰めをすれば、本物同然!
良いにおいのしそうなパンたちの完成です

2週にわたって制作をしましたが、
後半になるにつれてみんな調子が出てきたのか、
時間が足りないほどたくさんのパンを作ることができました♪


次はもう少し難しい紙粘土工作ができないかな?と計画中です


コメント