2014年12月29日月曜日

年末年始休校のお知らせ




休校のお知らせ

2014年12月30日(火)〜2015年1月5日(月)まで
d3ArtStudioは年末年始休校となります

新年初回のこども図工教室の授業は
1月10日(土)です

お間違えのないようよろしくお願いします

2014年12月20日土曜日

クリスマスの飾りをつくろう!



今日のこども図工教室は、クリスマスの飾りづくり

フェルトを切って、ボンドで貼りつけてサンタさんのお洋服をつくります


こちらは講師作品





まずはみんな赤いフェルトをチョキチョキ




お洋服の形に切れたら、ボンドで貼り合わせます





紐に小さな洗濯バサミでくっつけたら、飾りの完成です!
みんなかわいい飾りが作れましたね^^

ツリーに巻きつけたり、お部屋の壁やドアにつるして
おうちの好きなところに飾ってみてね


こども図工教室は、これが今年最後の授業でした!

みなさん2014年は元気に楽しく図工ができましたか?
2015年も、いっぱい素敵な作品を作ろうね



2014年12月16日火曜日

静物水彩


今回は、たくさんのモチーフをイーゼルをつかって描いてみました






モチーフは長い台にたくさん置いてありますが、
全部描かずに、気に入ったところを切り取って描いてみます





まずはチャコールペンシルで形をとります
いつもは鉛筆で描きますが、チャコールペンシルを使うと
黒くてはっきりした線が出るので作品が力強くなります

でもなかなか消しゴムで消えにくいので
しっかりモチーフを見て、慎重に線をとります


線が出来たら、絵の具で色をぬります


↑かごの網目までしっかり細かく描けています
マンゴーのグラデーションがとってもきれい^^




↑色とりどりのビンを大きく元気よく描けました
色ぬりもはみださず丁寧に



来週は今年最後の教室です
みんな風邪に気をつけて、元気に工作しましょう!


自分だけの海を作ろう!


今回は、2種類の課題を組み合わせてひとつの作品を作りました

まずひとつはマーブリング


平たい容器に水をはって、マーブリング専用の絵の具を水面に落とします

何色か絵の具を入れたら、割りばしで軽く混ぜて模様をつけて・・・

紙をそっと入れると、不思議なマーブル模様が現れます



このマーブリングで作った紙を海にして、
そこに色鉛筆やパステルを使って描いたお魚をはりつけて
自分だけの海をつくるのが今回の教室





お魚の写真を見ながら、そっくりに描きます


まずパステルで全体の色をつけて


細かいところを色鉛筆で塗っていきます







パステルを使うと、指でこすったり、他の色と混ぜたりすることで
色鉛筆だけでは出すことのできない微妙なボケ味や
グラデーションを出すことができます






できあがったら切り取ってマーブリング紙にはりつけ
岩やわかめもはってみると、グンと海らしく!



最後は壁に貼って鑑賞
他の人の作品を見てみることも勉強になりますね




2014年12月2日火曜日

豊前市小学校へ出張授業①


先日、豊前市の小学校へ出張授業を行いました

年に一回、秋ごろに行っているこの授業も今年で三回目

今年は高学年のクラス2つを回ります



まずは鉛筆で濃淡をつける作業に慣れるため、グラデーションの練習をします



一番濃く塗った黒から、紙の白まで
だんだん色が変わっていくように塗り分けます




鉛筆の扱いに慣れたら、つぎはたまごのデッサン
たまごを机においてよく観察し、明暗をつけていきます

ここで大切なのは反射光の発見
白いたまごも、よく見ると明暗は複雑です




完成したら前に貼りだして鑑賞してみます

自分の絵、お友達の絵、同じたまごでも描く人によって
見方も描き方も違いますね

どうしたらもっとうまく描けるか、考えてみることも大事です


次週は2回目の授業
今度はスプーンを描いてみます!

金属の質感ってどうやって描けばいいのか?
授業の日までによく観察して、考えてみましょう!


2014年11月29日土曜日

落ち葉、どんんぐりをそっくりに描こう!


今日の課題は水彩画です
秋の木の実や、落ち葉をよく観察して
そっくりに描きましょう!

モチーフの形をよく観察して
形の歪みや、虫食い傷など
細かい所もしっかり描きましょう


 
落ち葉も、木の枝も、
ひとつひとつ
形や色が違いますね

単純な描写で終わらないよう
虫眼鏡で覗くように観察できると良いですね



絵具の使い方にも慣れてきたかな
筆先を使って、丁寧に塗っていきましょう

チューブから出したままの色ではなくて
本物そっくりな
渋い色や、深い色が出せるといいですね

2014年11月22日土曜日

割り箸ペンで墨絵を描こう!


今日は、割り箸ペンで墨絵の課題です

鉛筆のように描き直しが出来ませんね
一発勝負です!
慎重に描き進めましょう

よく観察して
頭の中にモチーフの形を描きます



鉛筆とは違った線が引けますね
かすれたり、墨の溜まりが出来たり
いろいろな表情が出てきます


貝殻の模様や、色の違いを
丁寧に観察できたかな


皆、それぞれ
おもしろい線が引けましたね

力強い太い線や、繊細な細い線、
太さに強弱のある個性的な線

素敵な作品になりました(^v^)!





2014年11月8日土曜日

スニーカーを描こう!

今日の課題は、
「スニーカーを描こう!」

お気に入りの靴をモチーフに
水彩画を仕上げます



まずは、鉛筆で丁寧に形をとります



靴には細かいパーツが沢山
ついていますね

靴のふくらみに沿って
縫い目やパーツが描けているかな


下描きが完成したら、水彩絵具で
着色していきます

はみ出さないように
絵具の濃さを調整したり
筆の使い方を工夫します

いろいろな色を混ぜて、
複雑な色を作ってみるのも
いいですね




2014年11月1日土曜日

冬の野菜を描こう!

今日は野菜の水彩画です
色とりどりのカボチャにカブ


一つ一つ、形や模様が違いますね
しっかり観察しましょう!


カブの葉は形が複雑で、描くのは一苦労ですが
丁寧に形をとらえていますね
偉い!

 
絵具で色をのせると
最初の下描きが薄れてしまいますね

鉛筆の線を上手く活かせるように
慎重に色をのせられると
いいですね



2014年10月28日火曜日

ハロウィンのモビールをつくろう②

ハロウィンのモビールをつくろう 2週目

今週は、前回つくったかぼちゃの骨組みに飾る
モチーフ作り



画用紙を切りだして、パーツを作っていきます






ぶら下げる飾りは、表と裏の二枚作って
糸をはさみこむようにのりをつけて固定します




2週の制作時間ではすこーし時間が足りなかったようで
なかなか全部の穴にぶらさげる飾りはできませんでしたが
集中して制作に取り組んでくれたこどもたちは
なんとか完成にこぎつけました^^;


無事全部出来上がった子の作品をご紹介・・・♪





他のみんなの作品も並べて観賞


ハロウィンが終わる前に、おうちに飾ってみよう!