7月19日・植物の写生・水彩

外はおまつり。
祇園太鼓が鳴り響いています。

今日は久しぶりの写生の授業、
森本先生も一緒です。

図工教室の授業では、完成することが目標では
ありません。決して「早くできたね〜!!」とは
褒めないのです。写生の場合は特にそう。
いくら急いで他のお友達より早く終わっても
モチーフをよく観察出来ていないと残念です。

完成はしていなくても、自分が観たものを
しっかり描けたという作品の方が
本人の愛着もわくはずです。

もちろん最初からうまくはいかないものなので
早く絵を仕上げたい気持ちになって
適当なものを描いてしまうかもしれません。
その早まる気持ちをなるべく押さえて
 落ち着いて制作しましょう。
毎週チャレンジしてみると
だんだんと観察力も鋭くなって
だんだんと完成度もあがっていきます。




コメント