2014年9月13日土曜日

そっくり昆虫標本を作ろう2!


今日は「そっくり昆虫標本づくり パート2」です
模写した蝶を、標本箱におさめていきます


ハサミを使って丁寧に蝶を切り抜きます
紙を上手く回して、絵を傷つけないように
慎重に、慎重に、



蝶を切り取ったら、箱の中にピンで固定します
蝶の名前も書いて、標本の完成です




しっかり観察して、素敵なもの、面白いものを
たくさん発見しましょう!


2014年9月6日土曜日

そっくり昆虫標本をつくろう!

 
今日の課題はそっくり昆虫標本づくりです

お気に入りの蝶を選んだら、標本づくり開始です!


写真を見ながら、鉛筆で下描きをします


模様が複雑で、形をとるのも大変です
集中(><:)!


形がとれたら、色鉛筆で色をつけていきます
色の違いが上手くだせるかな


来週は、箱の納めて
標本に仕上げていきます

どんな標本が出来るのか楽しみですね(^V^)

2014年9月2日火曜日

夏の写真立てをつくろう②

写真立て 2週目は色塗りと仕上げ



前回紙粘土で作った額縁に色を塗ります



色をつけると一気に華やかに!う〜んかわいい


↑カブトムシが大好きな女の子。
人一倍リアルにこだわって作ったカブトムシの、オスとメスを色塗り
大人も知らないカブトムシの生態をたくさん教えてくれましたよ〜
「ツノは一本じゃなくて二本!」
初めて知りました・・・




夏の絵はがきという課題を7月にやったのですが、
その絵はがきを飾れる額縁を!と思い
今回の課題を行いました

今年の夏はとっても駆け足で
残暑もなくすっかり秋の匂い
少し寂しい気もしますね

ちょっと時期外れみたいになってしまいましたが
それぞれの夏の思い出を
お部屋に飾ってもらえると嬉しいな〜と思います♪