2014年10月28日火曜日

ハロウィンのモビールをつくろう②

ハロウィンのモビールをつくろう 2週目

今週は、前回つくったかぼちゃの骨組みに飾る
モチーフ作り



画用紙を切りだして、パーツを作っていきます






ぶら下げる飾りは、表と裏の二枚作って
糸をはさみこむようにのりをつけて固定します




2週の制作時間ではすこーし時間が足りなかったようで
なかなか全部の穴にぶらさげる飾りはできませんでしたが
集中して制作に取り組んでくれたこどもたちは
なんとか完成にこぎつけました^^;


無事全部出来上がった子の作品をご紹介・・・♪





他のみんなの作品も並べて観賞


ハロウィンが終わる前に、おうちに飾ってみよう!


2014年10月24日金曜日

ハロウィンのモビールをつくろう!①




今回は、2回にわたってハロウィンのモビールをつくります


モビールとは、天井からひもでぶらさげて、バランスをとりながら
いろいろな飾りを組み合わせてつるしていくもの

まずはかぼちゃの形の骨組み作り




骨組みの形をプリントした紙を裏返して、鉛筆でまんべんなく塗ります





オレンジの紙の上に、黒く塗ったほうをあてて、
重ねたまま線をなぞると、型紙の線を画用紙にうつすことができます





あらわれた線にそって、はさみで切ります



これを3枚作って、重ねて貼りあわせて
立体的なかぼちゃの骨組みをつくりました





来週は、モビールを彩る飾り作りです^^



2014年10月14日火曜日

金属の水彩

今週の課題は、静物の水彩


赤い布の上に、金属の容器とカラーボールを置きました



まずは形をよ〜く見て、線でたどっていきます


細かいつくりも真剣に観察


鉛筆を持つ手にぐぐっと力が入ります


線が出来たら、透明水彩絵具で塗っていきます

金属って、どうやって描けばいいんだろう?
ただの灰色?

よーく観察すると、金属の表面に、
下の赤い布や、カラーボールがよくうつって見えます


その他のところには、テーブルのしろ、
自分やまわりのお友達、
教室の中の壁や天井

いろんなものがうつって金属の色になっているのが
次第に見えてきたみたいです


完成!
普段、気にもとめないことに
こうやってじっくりと向き合うのも、
絵を描くという作業ならでは

当たり前のようなことでも、
自分から「不思議だな〜」「どうなっているのかな」
と思えるように、アンテナをビンっとのばして
日々の生活のなかでも、たくさん観察してほしいです

2014年10月3日金曜日

貼り絵で名画模写①②

今回の課題は貼り絵です

でも、ただの貼り絵ではなく、名画の模写


ゴッホ「星月夜」
線の集合で描かれていて、その筆致の流れが
画面のなかの風の動きまで感じさせるような作品

これを一人で全部やるのは大変なので、
部分を分けて自分の担当のパーツを貼り絵にしていきます



星の部分、月の部分、木の部分、みんなの貼り絵をあわせると
いちまいの大きな星月夜が完成する予定




筆致にあわせ、細く切った折り紙を、白黒コピーの上から貼っていきます

折り紙にはまったく同じ色はないので
それぞれが工夫して、色を再現していきます


2週の予定でしたが、思いのほか作業量が多く、
あと1週かかりそうです^^;

組み合わせたときにきれいな貼り絵になるよう
自分のパートに責任をもってしあげましょう!