金属の水彩

今週の課題は、静物の水彩


赤い布の上に、金属の容器とカラーボールを置きました



まずは形をよ〜く見て、線でたどっていきます


細かいつくりも真剣に観察


鉛筆を持つ手にぐぐっと力が入ります


線が出来たら、透明水彩絵具で塗っていきます

金属って、どうやって描けばいいんだろう?
ただの灰色?

よーく観察すると、金属の表面に、
下の赤い布や、カラーボールがよくうつって見えます


その他のところには、テーブルのしろ、
自分やまわりのお友達、
教室の中の壁や天井

いろんなものがうつって金属の色になっているのが
次第に見えてきたみたいです


完成!
普段、気にもとめないことに
こうやってじっくりと向き合うのも、
絵を描くという作業ならでは

当たり前のようなことでも、
自分から「不思議だな〜」「どうなっているのかな」
と思えるように、アンテナをビンっとのばして
日々の生活のなかでも、たくさん観察してほしいです

コメント