豊前市小学校へ出張授業①


先日、豊前市の小学校へ出張授業を行いました

年に一回、秋ごろに行っているこの授業も今年で三回目

今年は高学年のクラス2つを回ります



まずは鉛筆で濃淡をつける作業に慣れるため、グラデーションの練習をします



一番濃く塗った黒から、紙の白まで
だんだん色が変わっていくように塗り分けます




鉛筆の扱いに慣れたら、つぎはたまごのデッサン
たまごを机においてよく観察し、明暗をつけていきます

ここで大切なのは反射光の発見
白いたまごも、よく見ると明暗は複雑です




完成したら前に貼りだして鑑賞してみます

自分の絵、お友達の絵、同じたまごでも描く人によって
見方も描き方も違いますね

どうしたらもっとうまく描けるか、考えてみることも大事です


次週は2回目の授業
今度はスプーンを描いてみます!

金属の質感ってどうやって描けばいいのか?
授業の日までによく観察して、考えてみましょう!


コメント