2015年1月31日土曜日

動物フィギュアをつくろう!〜パート2〜

今日は先週に引き続き、
鳥のフィギュアをつくります

今週は、いよいよ色づけ作業です
前回つくったモデルに
アクリル絵具で色をつけていきます
写真をよく見て、じっくり観察します!
本物と同じ色がつくれるかな
絵具を混ぜて、写真とくらべて・・・
同じ色になるまで実験してみましょう
キレイに塗るには
どうしたらいいでしょうか
色をつける順番も考えてみましょう!

明るい色から順番に
塗っていくと、
絵具を重ねて塗っても
キレイな色になりますね(^U^)
模様も丁寧に描けたかな?
カワセミです
特徴をよく捉えて形を
つくることができましたね!
お気に入りのフィギュアができたかな?



2015年1月24日土曜日

動物フィギュアをつくろう!

今日の課題は動物フィギュア(「鳥」編)です!


紙粘土と針金でベースの形をつくり、
アクリル絵の具で色付けしていきます

好きな鳥の写真を選んで
まずはスケッチをします

しっかり形を観察しましょう!
頭と体の大きさのバランスはちょうどいいかな?
写真そっくりにできたかな?
来週は針金で鳥の足をつけて、
アクリル絵の具で色づけしていきます

本物みたいに綺麗に出来ると
いいですね!

2015年1月17日土曜日

デカルコマニーで絵を描こう!

今日の課題は、「デカルコマニーで絵を描こう!」です
前回デカルコマニーに挑戦しましたが、
今日はその素材を使って
絵を描いていきます
 素材をじっくり眺めて・・・
何に見えるかな?何が出来るかな?
どんなものが描けるか想像してみましょう
動物や、風景など
具体的なものが出来てくると
それぞれの作品に違いがでてきて
ぐっと面白くなりますね
なにが出来たかな
複雑に絵具が混ざって
面白い色が出来ていますね
模様のシルエットを
上手く活かして面白い絵が
描けました!
素材から発想して
絵を描いていくのも面白いですね


Z


2015年1月10日土曜日

デカルコマニーでコラージュをしよう!

今日はデカルコマニーに挑戦です!
手ではなかなか描けない、独特の模様が出来ます

どんな形が出来るかな
どんな色になるのかな

いろいろな色の組合せや配置を
考えてみましょう!
面白いシルエットのものが
たくさん出来ましたね
色の混ざり方も複雑で、魅力的です
どんどん挑戦して、お気に入り一品を
つくりましょう!
作業に慣れてくると、それぞれオリジナルの
模様の付け方や、配色が
出来てきますね!
シンプルな技法ですが、作者の個性が
作風にあらわれて面白いです
素敵な作品がたくさん並びました!
次週はこれを組合せて
新たな作品をつくっていきましょう

2015年1月8日木曜日

ひつじ年の始まりです


明けまして
おめでとうございます

ウール(羊)おいのあるとしになりますよう
今年もがんばっていきましょう!













こども図工教室は
今週10日から始まります


1月は
・デカルトマニーでコラージュ
・紙粘土で動物フィギアを作ろう

2月は
・イーゼルでかこう〜静物水彩
・色つきの紙にかいてみよう
・色セロファンでステンドグラスをつくろう
・春の花を描こう

3月は
・鉛筆デッサン
・お面をつくろう
・ビンを描こう