2015年3月28日土曜日

瓶を描こう!

今日の課題は水彩画です
モチーフは緑色の瓶

ラベルや蓋も丁寧に描けるかな
しっかり観察して描きましょう

まずは、鉛筆で下描きです
水彩絵の具で色塗りをする時は
少し濃いめのしっかりとした線で描くと
絵具がはみ出さないように塗れるので
作業が進め易いですね

集中して描けましたね!
濃い緑や、明るい緑、
黄色みの強い緑、など様々な
色があります

質感の特徴をしっかり発見できると
いいですね

2015年3月14日土曜日

お面をつくろう!

今日の課題は
お面作りです!
フェルトや毛糸を使って
自分でデザインしたお面をつくります
まずは、クロッキー帳に
アイデアスケッチをしてみましょう

どんなお面にするか
アイデアは決まったかな?
フェルトに切れ目を入れて
立体的なお面に仕上がるように
してみます

耳や鼻をつけたり
頬にはパステルで赤みをさしてみたり
工夫して
素敵なお面を仕上げましょう!

お気に入りのお面が出来たかな?

2015年3月7日土曜日

鉛筆デッサンに挑戦


今日の授業は鉛筆デッサン



低学年は、玉ねぎとトマト

高学年は切ったかぼちゃを描きました


1,2年生は、色がついているものを白黒で塗るということがよくわからないので
白黒で撮った写真を見せてみて、真似をして塗ってみました


3,4,5年生は、おおまかに描いてから細かく描き進めることにチャレンジしてみました



↑今回の力作たち




今日は落ち着いてしっかり観察できました

良く描けましたね!

来週は工作の授業です
汚れていい服で来てね

2015年3月3日火曜日

花の水彩


こども図工教室 2月最後の課題




お花を描きました

4種類のお花をそれぞれ描いてみます







まず鉛筆で下書き
花はよく観察すると、とても複雑で描くのが難しい!

時間をかけてしっかり自然な線を追っていきます





その後色塗り

こどもたちには、学校で使っているような不透明水彩絵の具ではなく
透明水彩絵の具を使わせています

美しい色が出ますが、固形にしたものを溶かして使うので
水の配分や濃度を作るのが難しい画材


最初はなかなか濃い色が作れない子もいますが、
慣れるとみんな上手につかいこなしてくれます




はみださないように うまく塗れたかな?




完成した作品は壁に貼ってみんなで見てみましょう
低学年のみんなは、しっかり形をとって、はみださずに塗れましたか?
高学年のみんなは、花びらや葉の曲線をよく見て、より本物らしく描けましたか?


それぞれ、目標を決めることが大事
美しい作品が仕上がりました



今回で卒業の生徒がいたので、最後は集合写真を撮りました
中学受験のお勉強、がんばってね!