2015年4月25日土曜日

大きな植物を描こう


今日は、大きな鉢植えを囲んで静物水彩画



ちょっと葉っぱの少ない低学年さんコース



葉っぱいっぱいで複雑な高学年さんコース






全部を描くと大きすぎるので、部分だけを描いていきます







鉛筆でしっかりと形をとる作業

たくさんの葉っぱを描いていると、どこを描いていたのかわからなくなっちゃうけど
集中してよく観察します





形が出来たら色つけ作業

葉の表・裏
明るいところ・暗いところ
葉の根元・先
などなど・・・

よく見ると全部色が違いますね

じっくり見てみることが大事




↑できあがり!




みんなよくかけました
お互いの作品を見てみて、いいところを見つけてみよう

2015年4月18日土曜日

抽象画を描こう!


今日は「抽象画」を描いてみました



小学生のみんなには聞き覚えのない響き

まずはちゅうしょうがってなに?というところから

普段みんなが描いているもの(たとえば、花・顔・風景・物・・・)は、
そのもの自体をわかるように描く これは具象(ぐしょう)


モンドリアンや、カンディンスキー、ポロックなど、
有名な抽象画家の作品を見て見ながら、
「これは一体なんに見えるかな?どんな気持ちかな?」
と聞いてみると、同じ絵でも「家に見える!」「鳥に見える!」
などなど、それぞれが違うように見えます。

抽象画というのは、実はその絵自体には描かれているものや、意味はなくて
見ている人が自由に考えていい絵なのです


さて、自由に描くといってもちょっと難しいので
簡単なルールを決めて、みんな一緒に描いてみました






まずは鉛筆で
自由に点をうち、そこを線でつなげます
出来た面を塗りつぶしたり、模様を描き込んだり
点を大きくしたり・・・

この絵には、「どんな気持ち」かを考えて
タイトルをつけてもらいました







次は木炭で
線をひいてからガーゼでこすって、
さらに上から線を描いたり塗りつぶしたり

その中を色鉛筆で塗りつぶします



なかなかおしゃれな絵になりましたね~



最後はみんなで観賞会



この抽象画作品は、
受験科・大人の絵画教室と合同で
4月下旬よりギャラリーに展示する予定です!

ご家族で見に来てください^^


2015年4月11日土曜日

折り紙で遊ぼう!


今日は新たに3人のお友達が増えました

全員で18人のお友達 とてもにぎやかです^^


今日の授業は折り紙








低学年向けの比較的簡単なものから



同じユニットを組み合わせて作る難しいものまで


折り紙は、難しいものになればなるほど
途中の折りの綺麗さが求められます


折り目がきちんとあっていないと、
特にユニットの立体折り紙はきれいな形が出来ません




完成した作品を持ってかわいいポーズ♪



早く作ることだけじゃなく、
正しい手順で作ること、綺麗な作品を仕上げることに
興味を持ってほしいな^^



2015年4月4日土曜日

果物の中身を描こう!

今日の課題は水彩画
苺をモチーフに描いてみましょう!

美味しそうですね
半分に切ると中はどんな色かな?
赤から白へ、白から緑へ
綺麗なグラデーションになっていますね
果物を切った断面は面白いですね
じっくり観察すると
模様になっている所もあります
苺の水々しい様子も
上手く表現できたかな
絵に描いてみると
見慣れたものでも
新たな発見が沢山ありますね