2015年5月30日土曜日

絞り染めをしよう! パート2

今日の課題は、前回に引き続き「絞り染め」です
前回は、布巾を糸で縛るだけの簡単な
絞り染めに挑戦しました
仕上がりはこんな感じです!
なかなか渋い仕上がりになりましたね

今回は、前回の授業で準備した
豆絞りのトートバッグを染料につけて
染めてみます!

布巾よりも仕込みが大変だった分
複雑な模様ができます
染め上がりが楽しみですね

では、早速染めてみましょう!
まずは、バッグを水に浸して
染料がしみ込みやすくします
準備が出来たら、染料に浸してみましょう
ムラなく綺麗に染まるように
手でかき混ぜまがら、染めていきます
染まったら、水洗い、脱水をして、
豆を縛っていた糸を外したら完成です!
きつく糸を結んだところは
白い模様がはっきりと出ましたね
糸は緩くなってしまった所もありますが、
淡い色が出ていて、これも綺麗ですね
同じ結び方でも、模様や色の出方が
様々で楽しいですね




2015年5月23日土曜日

絞り染めをしよう

今週、来週は絞り染めに挑戦です
絞り染め模様のトートバッグをつくってみましょう
まずは、練習をかねて綿の布を染めてみます
布の適当な所を糸で三カ所ほどしばります
糸が緩すぎると、布全体が染まってしまい、白い模様が出来ませんね
きゅっと、しっかりと縛りましょう
綿布を染めている間に、トートバッグを染める下準備をします
大豆を芯に入れて、布を糸で縛り上げます
上手に出来たかな?
仕上がりは来週のお楽しみです!




2015年5月16日土曜日

自画像を描こう!

今日の課題は「自画像」です
みんな、自分の顔をしっかり観察したことが
あるかな?

見慣れているはずのものでも
絵に描いてみると新しい発見がありますね
 

鼻ってどんな形?
目はどんな形?
髪の毛はどうやったら
描けるかな?

目や鼻の配置がずれると
印象がかわってしまうね

間違いさがしをしながら
頑張って完成させましょう!



2015年5月9日土曜日

やかんのデッサン


本日はやかんの鉛筆デッサン



金属らしく描くにはどうしたらいいんだろう?


まずはしっかりと形をとりましょう




やかんの中には周りの景色がたくさん映っているよ




完成!みんな自分の描いたやかんがちゃんと金属に見えてきたかな?
映り込んだ机や、自分や、周りの景色もしっかり描けました





2015年5月2日土曜日

色鉛筆でかこう



今日の課題は、色鉛筆を使って描く野菜のデッサン






見慣れている野菜でも、
よ~く観察するといろんな色が見えてきます

トマトもただの赤じゃなくて、うっすら黄色、ピンク、茶色いきず・・・


見えた色をたくさん描いてみよう



完成!力作が揃いました