絞り染めをしよう! パート2

今日の課題は、前回に引き続き「絞り染め」です
前回は、布巾を糸で縛るだけの簡単な
絞り染めに挑戦しました
仕上がりはこんな感じです!
なかなか渋い仕上がりになりましたね

今回は、前回の授業で準備した
豆絞りのトートバッグを染料につけて
染めてみます!

布巾よりも仕込みが大変だった分
複雑な模様ができます
染め上がりが楽しみですね

では、早速染めてみましょう!
まずは、バッグを水に浸して
染料がしみ込みやすくします
準備が出来たら、染料に浸してみましょう
ムラなく綺麗に染まるように
手でかき混ぜまがら、染めていきます
染まったら、水洗い、脱水をして、
豆を縛っていた糸を外したら完成です!
きつく糸を結んだところは
白い模様がはっきりと出ましたね
糸は緩くなってしまった所もありますが、
淡い色が出ていて、これも綺麗ですね
同じ結び方でも、模様や色の出方が
様々で楽しいですね




コメント