2015年6月27日土曜日

そっくりドーナツを作ろう②

そっくりドーナツをつくろう!

今日は乾かしたドーナツの生地に、チョコレートなどを塗って飾り付けします



↑本物そっくりのチョコレートをぬりぬり・・・


これは、木工ボンド・透明ニス・こげ茶のアクリルガッシュを適量混ぜたもの
見た目はとってもおいしそうだけど匂いはツ~ンとします













あとは乗せるトッピングを作ったり、細いしぼり袋でチョコソースをかけたり






とってもおいしそうに出来あがりました^^


抹茶あんこ白玉ドーナツ!おいしそう~~~




8月1日~9日はこども図工教室の作品展です!
おうちに引き取ってある作品があれば、お早めにご提出ください






2015年6月24日水曜日

そっくりドーナツをつくろう①

今週と来週は、そっくりドーナツを作ろう

紙粘土でドーナツを作ります
まずはクロッキー帳に作りたいドーナツを下書き








出来たら紙粘土で生地を作ります
黄土色や茶色の粘土をよく練り込んで、
おいしそうな色にしよう!






おもしろいドーナツが出来そうな予感・・・♪

来週はソースやトッピングを作っていきます






授業の途中で、1Fのd3ギャラリーで展示をしてくださっている
尾形満歳さんの「enjoyちょうこく展」に
みんなでおじゃましました!


なんとこの展示、作品に触っていいとのことで、
こどもたちはおおはしゃぎ・・・


↓自分の2倍くらいはありそうな立体作品にびっくり


↓このバレリーナ、くるくる回ります! 




↓「ぐちきき神」
日頃のぐちを専用の紙に描いて口に入れられます
みんな一生懸命なにかを書いてました・・・

何を書いたのかな~



尾形さん、お邪魔しました!



2015年6月13日土曜日

花の水彩画を描こう!

今日は課題は水彩画です
モチーフはトルコキキョウ

薄い花びらが何枚も重なっていて
複雑な形をしていますね

花びらが薄いので
光が透けて、色も繊細です

上手く描けるかな

くきの形や、花びらの形は
どんな様子でしょうか

影の色は再現するのが
難しいですね
本物みたいな色がつくれるかな
トルコキキョウの
繊細な感じがよく出ていますね!


2015年6月6日土曜日

てるてるぼうずをつくろう!

6月に入り、一週間の半分は雨が降るようになってきました。

そこで、今日はみんなでてるてるぼうず作り




フェルトを丸く切って、頭にフェルトの切れ端や綿をつめます





首のところをリボンでしばって、
フェルトで作った目や口を貼りつけ








最後にキラキラスパンコールで飾り付け








とってもかわいいてるてるぼうずの出来あがり♪

みんな、お部屋に吊るしてみてね