2015年7月25日土曜日

動物園をつくろう!パート2

今日は「動物園の小物」をつくっていきます!

岩、草、池、木など
動物園に設置するものを
どんどん作ってみましょう!

今日は、課題に取り組みながら
水彩絵の具の使い方、
ハサミの使い方も勉強します

コツをつかむと
道具も断然使いやすくなりますね!
まずは、鉛筆で下描き
鉛筆の線からはみ出さないように
水彩絵の具で塗っていきます
はみ出さないように塗るには
筆先に気をつかうこと、
筆のはらを上手く使うこと
筆を動かす方向を工夫することが
大切ですね
絵の具が乾いたら
ハサミで切り取りましょう!
線の上を綺麗に切れるかな
紙を回しながら
切ると綺麗に切れますね
大きな用紙に
パーツを集合させて・・・
動物を貼れば完成です!


2015年7月18日土曜日

動物園をつくろう!

今週の課題は
「動物園をつくろう!」です

写真を見ながら
色鉛筆で動物を描いてみます
なんの動物を描こうかな?
まずは鉛筆で下描きです
どうな線を使って描くと
ふわふわの毛並みが
描けるかな
足先の爪や
鱗まで丁寧に
観察して描くと
とても面白い絵に
なりますね
複雑な毛の色を
表現するときは
色々な色を重ねてみましょう!
筆圧の調整も重要ですね

どうな絵が出来たでしょうか
来週は皆の絵を集合させて
動物園をつくります

アイデアいっぱいの
にぎやかな園をつくりましょう!



2015年7月11日土曜日

自転車を描こう!2

今日は、前回に引き続き
「自転車」を描いていきます

今回着色に使うのは、水彩絵具です

一度塗りの鮮やかな色も綺麗ですが、
塗り重ねると深い色がでて
おもしろいですね

皆それぞれ工夫して
自転車の赤い色を
表現しています

混ぜた色の違いによって
ちょっとずつ色が
変わっていますね

筆の使い方には慣れたかな?
いい自転車が描き上がりましたね

2015年7月4日土曜日

自転車を描こう!

今回は、鉛筆デッサンと着彩に挑戦です!
モチーフは「自転車」

今まで描いてきたモチーフよりも
サイズが大きく
構造も複雑です
ちょっと難しいモチーフですね・・・

どこから描けば上手くいくかな?
全体のバランスはとれたかな?
紙に上手くおさめるのは
なかなか難しいですね

大きく描き過ぎて
自転車が画面から
はみ出てしまったり

形のバランスがおかしく
なってしまったり

描き上げるのは大変ですが。。。
あきらめず
じっくり描いてみましょう!

背景に色をつけたら
今週の作業は終了です
来週は着彩!

描き上がりが楽しみですね