2015年10月31日土曜日

野菜の水彩画を描こう!

今日は野菜の水彩画に挑戦です!
モチーフはサツマイモと
甘長ししとう、ラムネ瓶
ちょっとボリュームのある
モチーフで大変ですが
頑張って取り組んで
みましょう!

ラムネ瓶は形を
きっちりとるのが
難しいですね
本物みたいな形で
描けるかな
少し骨の折れる作業ですが。。。

縦横の比率を見たり、
シルエットがそっくりになるまで
カーブを調整してみると
いいですね
サツマイモ、ししとうは
単純な形にならずに
自然物らしい凹凸を
丁寧に描けるといいですね

どんな絵ができたかな


2015年10月24日土曜日

落ち葉のフロッタージュをしよう!

今日はフロッタージュに挑戦です!
落ち葉やレンガ、切り株、タイルの
凹凸を紙に写し取って
面白い作品をつくってみましょう
落ち葉は裏側を使うと
葉脈がはっきりと出て
模様が綺麗に写せますね
手前の葉っぱは濃く、
奥の葉っぱは薄く
描いてみると
画面の中に遠近感が出て
面白い効果が出ます
配色を考えるのも
楽しいですね

次はレンガやボール、
石のフロッタージュに挑戦
モチーフが平坦でない分、
落ち葉よりも模様を綺麗に
写すのが難しいですね
色鉛筆を倒す角度を調整したり、
筆圧を変えて
ちょうど良い描き方を
探ってみましょう!
とても賑やかで楽しい作品が
並びました!



2015年10月17日土曜日

野菜の水彩画を描こう!

今日の課題は「野菜の水彩画」です
モチーフは「フォックスフェイス」
ナスの仲間です

黄色の実が可愛いですね
形も狐の顔のようで面白いです
今日は輪郭線をクレヨンで描いてみます
着色は水彩絵具です
クレヨンの線が水彩絵具をはじくので
描き上がりに独特の雰囲気が出て
面白いですね
同じモチーフですが
色の好みや
形の描き方によって
全く違う仕上がりになりますね







2015年10月10日土曜日

カラフルポストカード

今週はカラフルなポストカード。
先週はボールペン一本で色が
ありませんでしたが
今日は色鉛筆でたくさんの色
を塗ります。
 今週も自由な画面を作ってもらいます。
それと、好きなモチーフ
を選んで描いてもらいます。
 かわいいものはあるかな??
 どんどん塗ってもらいます。

 細かい絵にすると塗るのが大変!
 みんなの作品が並びました。
 "2016"と書いて
年賀状のようにする子もいました。
 カラフルな壁になりました。
 裏に宛名を書いて
親しい人に送りましょう。

2015年10月3日土曜日

ペン画にちょうせん!

今日はペン画に挑戦します。
使える画材はボールペン一本です。
二種類の作品を作ります。
一つめは、クロッキー帳に四角を描いてそのなかにみんなが好きな模様を
作っていきます。
今回は何でも描いていいよ、と言いましたが
自由にかくのは意外と難しいですね。
一回集中するとどんどん絵が出来てくるので楽しいです。

日常生活で、
かっこよいもの、綺麗なものなどを
見つける癖を付けましょう。


 描いているうちに自分でも思ってもいないような
不思議な模様ができます。
だんだんボールペンに慣れたころに、二つめは、
コルクの蓋がついたガラス瓶とビー玉を描きます。
失敗しても消せないので丁寧に描く必要があります。
しかしあまり慎重になりすぎず、怖がらずに力強く描きましょう。


ガラスは透明なので、真っ黒のボールペンでどうやって
かきこむべきかみんな迷っていました。
どうやったらいいかを一生懸命考えることは、とても大切です!
正解は一つではありませんので、
じっくり観察してそれぞれの答えを探しましょう。

ペン一本でできることは少ないように思いますが、
制約の中で、できるようになると嬉しいですね。

今週は色が無かったのでみんな少し寂しかったかな?