ペン画にちょうせん!

今日はペン画に挑戦します。
使える画材はボールペン一本です。
二種類の作品を作ります。
一つめは、クロッキー帳に四角を描いてそのなかにみんなが好きな模様を
作っていきます。
今回は何でも描いていいよ、と言いましたが
自由にかくのは意外と難しいですね。
一回集中するとどんどん絵が出来てくるので楽しいです。

日常生活で、
かっこよいもの、綺麗なものなどを
見つける癖を付けましょう。


 描いているうちに自分でも思ってもいないような
不思議な模様ができます。
だんだんボールペンに慣れたころに、二つめは、
コルクの蓋がついたガラス瓶とビー玉を描きます。
失敗しても消せないので丁寧に描く必要があります。
しかしあまり慎重になりすぎず、怖がらずに力強く描きましょう。


ガラスは透明なので、真っ黒のボールペンでどうやって
かきこむべきかみんな迷っていました。
どうやったらいいかを一生懸命考えることは、とても大切です!
正解は一つではありませんので、
じっくり観察してそれぞれの答えを探しましょう。

ペン一本でできることは少ないように思いますが、
制約の中で、できるようになると嬉しいですね。

今週は色が無かったのでみんな少し寂しかったかな?




コメント