2015年11月28日土曜日

木炭デッサンに挑戦!

今日の授業は木炭デッサンです。

白い球に光を当てて
影や光の色を観察してみます!
木炭は鉛筆に比べて
非常に柔らかく紙に色がつきやすいため、
余白が汚れないように
別の紙で隠します 
 先生のように
上手く木炭が使えるかな?
木炭を紙に当てる角度が
大切ですね
持ち方を工夫しましょう!
 木炭をガーゼで擦ると
深い色合いになりますね
鮮やかな色、深い色
鈍い色、
いろいろな表情がでる画材なので
楽しんで描いてみましょう
 球が描けたら、テーブルに落ちた陰を
描いていきます
 陰の中の色も
しっかりと観察して
明暗をかき分けられると
いいですね
 完成しました!
難しい課題ですが、
粘り強く取り組む事が
できましたね!

2015年11月21日土曜日

紐の結び方!

今日は
いろいろな紐の結び方の
練習をしてみました。
  最近のこどもの運動靴に
マジックテープのものが
増えたのもあり、
”ちょうちょ結び”
ができないこどもいます・・・


 リボン紐や毛糸で結び方に挑戦してみました。
靴ひもを結ぶだけでなく、
プレゼントの箱にラッピングする
など日常生活で使う
ちょうちょ結びを習得しましょう!

その他の結び方も、
色々な場面で使われています。
便利なので覚えてみましょう。

紐の結び方をマスターして、
もっと難易度の高い作品を
つくってみましょう。

2015年11月14日土曜日

貝殻をつやつやにして、かく。

貝殻に描いてみよう。という回でした。

普段は画用紙に描くことが
多いですが、紙以外のものに
も挑戦してみましょう。


まずは、貝殻の外側をサンドペーパーで
丁寧に磨きます。
時間をいっぱいかけて、
徹底的にツヤツヤにしていきます。
荒さの違う3種類のサンドペーパーを
使いました。
『磨きやさんになれる〜〜!』
と言ってくれた子もいました。


 その後はアクリル絵の具で
着彩していきます。







つやつやカラフルな
お気に入りの貝殻はできたかな?
丁寧にみがくとつやつやになりますね♪







2015年11月7日土曜日

スプーンに映った自分を描こう!

今日の課題はパステルを使った
デッサンです。
スプーンに映った風景を描いてみます。
コピー用紙を画用紙の上に重ねて
余白が汚れないように
カバーします。
パステルは、
鉛筆のように細かく描写するのは
難しいですが、
擦ると深い色や淡い色が
出て、面白いですね
明暗の差をしっかり見て
描き分けられると
いいですね
スプーンに映った像は
形沿ってひずんでいます。
映ったの風景の
形の歪みを
とらえられると
スプーンらしさが
表現できて面白い
絵になりますね。