2015年12月19日土曜日

紙版画で年賀状を作ろう!

今日は紙版画で
年賀状作りに挑戦します!

お正月らしいモチーフを
選んで、素敵な
年賀状をデザインして
みましょう
ハサミで丁寧に
形を切抜いて。。。
貼り重ねて
段差をつくります
原画ができたら
インクをつけて
刷ってみましょう!
バランでしっかり
上から押さえて
素敵な版画が出来ましたね!
年賀状
誰におくろうかな?
楽しい作品に
仕上がりましたね!

2015年12月12日土曜日

クリスマスのリースを作ろう!

今日はクリスマスの飾り作りに挑戦です!
 松ぼっくりや、イガイガの実、
サンタさんの人形などをつけて
お気に入りにリースを仕上げましょう!
松ぼっくりには白の絵具で
雪化粧をします 
 松ぼっくりの配置も
大切ですね
いいバランスで
配置できたかな?
 サンタさんの人形も
作っていきます!
トナカイやプレゼントなど
好きな絵を描いて
賑やかに飾り付けましょう!
 素敵なリースが出来ましたね!
 皆はどんな仕上がりになったかな?
お家に飾って楽しんでね(^u^)

2015年12月5日土曜日

木炭でりんごを描こう

 先週に引き続き
木炭を使って
デッサンをします。

前回はシンプルな
白い球体に
強い光をあてて
描きましたが、
今日は部屋の
普通の光の中にある
りんごです。
 先週はコピー用紙に円を
印刷したものを配布しましたが、
りんごの輪郭線を描いてもらいます。
 そして紙をくり抜いて、
木炭紙に張り付けて
中にりんごを
描きこんでいきます。
 白球と違って
反射光が見えにくいので
みんな苦戦していました。













 木炭は力の加減を
するのが難しいですが、
慣れてくるとより
リアルな絵がかけるようになります。



 丸いものの反射光を
的確にかけるようになると
立体感がだせますね。
木炭だけではなく、
どんな画材でかくときも、
反射光を意識して
かけるようになると
より絵がレベルアップします。

これを応用して
どんどん描いてください。