2016年12月17日土曜日

クリスマスカードを作ろう

来週はクリスマスですね。
クリスマスの前に、
クリスマスカードを作ってみました。
ちょっと仕掛けをつけて
開くと飾りが
立つような
ポップアップカードを
めざしました。



 ポップアップの簡単な
仕組みは説明しましたが、
やり方や内容は
各自で決めてもらいました。




想像ではうまくいくと
思っても、
実際作り出すと
うまくいかないことも
多く、みんな
悪戦苦闘しながら
挑みました。
  切ったり貼ったりして
かわいいカードができました。

好きな人に送ったり
お部屋に飾ったりして
楽しんでね♪




 みんな自由な発想でできたね^o^





2016年12月10日土曜日

友達を描こう

今日はくじ引きして席を
決めました。

向かい合った席の子
どうしで描いてみます。
普段決まったメンバーで
集りがちなので
新鮮な気持ちで描いて
もらいした。

相手をよく観察して
特徴を見つけられたかな。




















動く対象を
描くのは
とても難しいよね。
観た通りに描こうと
思っても
なかなかつじつまが合いません
観察に記憶で補いながら
しっかり描けましたか?

2016年12月3日土曜日

冬のオーナメントを作ろう

早いもので、
もう12月。
慌ただしい年末はすぐそこです。

12月といえば・・・
クリスマスもあり
お部屋に飾る
オーナメントが欲しく
なってきます。

今回はフェルトを使って
丸くてかわいい飾りを作りました。


出来上がりを想像して、
まずは好きな色の
フェルトを選びます。


フェルトにコップやボウルで
まるい型をとり
切り取っていきます
フェルトは厚いので
低学年の子達は
たいへんです






 切り取った丸のフェルトを
半分ずつボンドで
貼付けていきます。
最後は飾れるように
紐を結びつけたら完成です。








よくできたのでクリスマスツリーに
飾って記念撮影♪

クリスマスが待ちきれないね^^



2016年11月26日土曜日

家族を描こう

今日は家族の写真を
持ってきてもらいました。
家族を描きました。

いつも見慣れている家族
ですが、改めて描いてみると
難しいですね。







しっかり集中してかけました!

2016年11月25日金曜日

鳥獣戯画をかこう!


「鳥獣戯画」って知っていますか???

約900年前に描かれた、今の漫画のもとになったと言われている絵巻物です。

今回は、半紙に墨汁で鳥獣戯画を描いてみました







筆で細い線を描くのは難しいので、今回は割りばしをとがらせた
わりばしペンに墨をつけながら描いてみます



原画の線を見ながら、太さも真似してみます
描き始めは太く、だんだん細くなっていくのを確認しながら、
楽しいポーズや表情をそっくりに描いてみましょう









力作ができあがりました♪
みんな面白い表情やコミカルな動きをしていて見飽きません







終了後、ギャラリーにて開催中のd3講師作品展をみんなで鑑賞しました

みんな、先生たちの作品はどうでしたか?