2016年1月30日土曜日

おともだちをかこう

きょうはクロッキー大会をしました!
みんなでモデルを交代しながら
どんどん描いていきます。
 しんだふりをする子も・・・
 お寺の修行!?
 時間が短いのでよく観察して
素早く描きます。
 短い時間ですが、じっとするのは
なかなか大変ですね。
  よくみてよくみて〜


みんなそれぞれ違う表情の
おもしろい絵が
たくさんできました。
 毎週会っていても、
じっくりみてみる
と知らなかったことが
たくさんみえてきます。



 二人でポーズをしています。









 ずらっとならんで楽しいですね♪
今日は時間を区切ったので
よく集中してかけたの
ではないでしょうか??
これからもこんなふうな
集中力で描けると
いいですね〜〜^^〜〜

2016年1月23日土曜日

静物デッサンに着彩しよう!

今日の授業は着彩です。
先週デッサンした作品に
水彩絵具で色をつけていきます!
 時間がたっぷりあるので
細かい部分まで
じっくり観察して
色をつけてみましょう
 始めは薄い色で。
次は濃い色で。
重ねて塗る事によって
深い色が出せますね
 細かい所は
筆先を使って
描いてみましょう
 野菜の中にある
様々な色を見つけ出せるかな?
 きちんとデッサンした分、
しっかりと着彩できましたね

2016年1月16日土曜日

デッサンを描こう!

季節の野菜を鉛筆で
ゆっくり描きました。



紙に対して小さくなりすぎない
ように、バランスを考えながら
描いていきます。


実物よりも少し大きく
入るようにします。


今日のモチーフは
カボチャ、だいこん、栗です。
かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃ、
大根は紫色、栗はいがぐりです。


いがくりのトゲトゲを
鉛筆で描くのは
難しかったかな。


 来週は水彩絵具で着彩しますが、
鉛筆で描けるところは
描いていきましょう。


かげもしっかり丁寧に描きましょう。


みんな時間いっぱい観察して
力強くて良い絵が描けました。


2週連続の課題です、
最後まで粘り強く頑張ろう!
それでは
また来週もたのしく描こうね。

2016年1月9日土曜日

カレンダーを作ろう!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします

教室を模様替えし
座って制作できるようになりました!

低学年の生徒さんも
快適に過ごせるようになり
新たな気持ちで2016年の
スタートをきりました(^v^)

お迎えに来られた親御さんも
教室で見学して
いただけます


 今日つくるのは
ボックスカレンダーです

4つのサイコロを
組み合わせて
日にちを表します
 展開図通りに
数字を書いて。。。

好きな模様を描いたり
色づけして
お気に入りのカレンダーに
仕上げましょう!


 素敵なカレンダ–ができましたね!
お部屋に飾ってくださいね