2016年3月26日土曜日

小倉城を描こう!

今日の課題は着彩です

先週は野外スケッチに出かけて
小倉城を描きました

今日は
先週描いた線画に
水彩絵具で
色を塗ってみましょう
 クレヨンの線を
水彩絵具が
はじくので、
下絵の線が
鮮やかに活きて
面白い効果がでていますね
 石垣の色は
複雑ですね

丁寧に色の差をつけると
画面が充実してきますね
 全体のバランスを
みながら
微調整・・・
選んだクレヨンの色によって
画面の雰囲気が
がらっと変わります
 みんな
どのような
仕上がりになったかな?
細部までしっかりと
観察されていますね!

力作です!
細かい部分が多くて
複雑なモチーフでしたが
皆頑張って
取り組むことができました!



2016年3月19日土曜日

野外スケッチ 小倉城を描こう!

今日は野外スケッチにお出かけです
小倉城を描いてみましょう!
 外でのスケッチは久しぶりです
大きなモチーフを描くのは
初めての生徒さんも
いますね
お城は大きいし
複雑です

どこから描き始めると
上手く
紙におさまるかな
皆それぞれ
描き方が違いますね

石垣は描くのが
大変!

頑張れ〜!
今日のスケッチを
お互いに
観察してみます

他の人は
どのような絵を
描いたかな?

紙に入れる大きさも
瓦や石垣の描き方も
ひとりひとり
違いますね
 上手く
描けなかった生徒さんも
いますが、
他の人の絵を見たり
修正したりしながら
観察力を高めていきましょう!

次週は色塗りです








2016年3月12日土曜日

お花の水彩を描こう

今日はお花の水彩を描きました。
すっかり春ですので
桜をみんなで描きました。
お花が小さくて枝が複雑です。
よく観察しないと描けません。




薄いピンク色を
作るのは以外と難しいです。








 同じお花でも
描く人によって
全く違う雰囲気になります。
上手な人の絵をみて、
どういう描き方をしているか
見ることもたいへん勉強になります。

かわいらしい桜が揃いましたね♪

2016年3月5日土曜日

切り絵で文様をつくろう

今日は折り紙で
切り絵をつくります。
型紙に沿って
カーボン紙で線を引きます
切った折り紙を開いたら
和風の文様ができます。

細かい切り込みがたくさん
あるので、
切り落とさないように
気をつけましょう。



 黒い画用紙を
下地にして、できた文様を
貼付けます。

ぺたぺた貼っていきます。







カラフルな作品ができましたね。
細かい作業が多かったですが
集中して切れましたか?
また来週も楽しんで作りましょうね♪