2016年5月28日土曜日

静物水彩2週目


先週に引き続き
たくさんのモチーフを見ながら
描いていきます
前回で鉛筆描きまで
しかできなかった
人も
今回でしっかり色を
塗って完成させましょう。


今回の課題は時間が
たっぷりなので
しっかり形を観察したり
丁寧に色が塗れましたね。
より本物に近づける
ためには
じっくり観察することと
細かく描きこむ
ことが欠かせません。




 もう完成したかなと思っても
まだまだモチーフに
迫ってみましょう!
影をかき込むのを
忘れずに、
映り込み、傷、模様、
色の変化などに
敏感に反応できるように
なるともっと良い絵が
どんどん描けてきますよ







モチーフにじっくり向き合って
集中できるのも
図工教室ならではです。
素敵な絵が描けたら
 お部屋に飾りましょう。

2016年5月24日火曜日

水曜クラスのお知らせ


こども図工教室よりお知らせです

6月より、水曜クラスを立ち上げることになりました。


毎週水曜日、16:30~18:00の教室です

授業内容は土曜日のものと同じで、
原則として土曜クラスの翌週に同じ課題を行います。


土曜日は他の習い事があって忙しい、
学校終わりに通いたい、など、
興味がある方はぜひ一度見学に来てください!

土曜クラスに比べ少人数制になると思いますが、
落ち着いた雰囲気でしっかりと集中できる環境を目指します。

生徒は随時募集中ですので、
詳しくはご連絡ください♪



093-533-3456

造形芸術学校 ディーキューブアートスタジオ
こども図工教室

2016年5月21日土曜日

静物水彩

今日はリンゴやオレンジを中心に、
いろいろなモチーフを見ながら
絵を描いていきます。
自分の好きなところを
選びます。


来週も続きを描くので、
じっくり観察できますね。
いろいろな形や色があって
質感もそれぞれ違います。
かき分けられるかな?
ものとものの間の空間など
もかけるといいですね。
来週も頑張ろう♪





2016年5月14日土曜日

操り人形をつくろう

今日の課題は
「操り人形」づくりです

紙コップを使って
かわいい
操り人形を
作りましょう!
 カラフルなストローは
足の材料です

どの色にしようかな
 穴を空けたり
糸を通したり
細かい作業が多いですね

ちょっと大変ですが
慎重に、慎重に。。。
 土台が出来たら
飾り付けていきましょう!

何の動物に
したのかな

耳を付けたり
眼を描いて
賑やかな人形に
してみましょう
 バランスを上手くとって
良い動きをするように
調節しましょう
 どんな動きになるかな?
足はふわふわ
揺れるかな?
 完成に近づいてきました!
わくわくしますね
皆さんそれぞれ
素敵な人形が
できましたね!

2016年5月7日土曜日

模写に挑戦

今日は模写に挑戦してみます。
先日の模写は、いろいろな作家の絵を
描いてみましたが
今回は
サルヴァドール・ダリ
の画集から
みんなのすきな絵を
選んで模写してみます。


ダリの絵は教科書にも載っていますが
不思議な絵がたくさんで
みんな興味津々です。
 しっかり観察してまねっこして
描いてみよう♪





 カラフルな色合いが再現できるかな?









これからも定期的に模写に
挑戦して
巨匠の発想と技術を
どんどん盗もう!♪