2016年8月27日土曜日

す・い・か

今週は夏休み最後の
こども教室です。
夏休みは楽しかったかな?

宿題が終わってない子は
ラストスパート、がんばりましょう^^


すいかの水彩画に
挑戦しました。
シンプルにまるい形です。
しかし、きれいな丸ではなく
楕円形で、
模様も複雑ですね。
 あのギザギザ模様を
まるい形にそって
描いていくと
立体感がでてきます。
へたとお尻に繋がって
いるのでそれを
意識して
描きましょう。


 以前、白い球体を描いた
ときのことを
思い出しながら
すいかの明暗を
みましょう。


 簡単そうでもけっこう
難しいモチーフでしたね。



絵がかけたら
みんなでスイカタイム!



あまくて美味しかったね♪

2016年8月20日土曜日

夏の絵葉書を描こう

毎日とても暑いですね
夏休み真っ盛りで
こども達もどんどん
真っ黒に焼けていきます。

さて今回は、残暑見舞いに
送るのにもってこいな
夏の絵を描いた
絵葉書を作りましたよ^o^

まずは、夏らしいもの
ってなんだろう?って
みんなで考えてみました
夏って楽しいことが
たくさんあるので
絵も楽しくなりますね




 今回は画材の指定はなく
描きたい絵の雰囲気に
合わせていろいろと描いて
もらいました。










 楽しい夏休みの
思い出がたくさんならびました
メッセージを足して、
夏の挨拶を送ってね

2016年8月6日土曜日

色鉛筆で静物デッサン

色鉛筆でデッサンに挑戦しました

モチーフは紙風船とラムネ瓶です
鉛筆だけでは色の描き分けが
すごく難しいのですが、
色鉛筆で鮮やかに
描きましょう!

色鉛筆は複数の色を
使うことで深い色が出せます。
より本物の色になるように
目指します。









  

 

紙風船のかさかさした
質感や、ラムネ瓶の
透明感も
表現できたかな?

どうやったら本物みたいになるかは
よく観察することから
始まります。

人ぞれぞれの
アプローチがあるので
描き方の
正解は一つではないのですが、

自分なりの答えに
辿り着くまでに
たくさん考えることが
大切ですね。

じっくり観察して
しっかり考えた人にしか見えない
世界がたくさんあります!


休憩時間に、先日から始まった
こども図工教室の
展示会を
みんなでみました♪
作品がそろうと楽しいですね〜

まだご覧になって居ない方は
是非遊びにきてくださいね。

来週はお盆やすみです!