2016年10月29日土曜日

鉛筆デッサンに挑戦

鉛筆で木片とタオルを描いてみました
絵具を使わないので
色の描き分けが難しいですが
明暗をよく見て
質感、立体感、空間を
上手に出していきましょう

モチーフの組み方も工夫しましょう
木片は面が3つ
見えるように置くと
描きやすいですね


タオルも
空間と立体感が
わかりやすいように置きましょう


木目もじっくり観察して
本物らしさを目指しましょう!

 タオルのぽつぽつなど
細かいところがたくさんあって
大変でしたね
上手に描くコツは
たくさん観察ことです
根気づよく
モチーフに向かいましょう!

2016年10月22日土曜日

ハロウィンのお面を作ろ

最近ますます冷えてきましたね。

ここ数年でブームになっている
秋のイベント
といえば
ハロウィンです。
今年はみんなで
お面作りに挑戦しました。
思い思いの
オバケに変身できたかな?
型紙に絵具を塗ったり
色画用紙を張ったりして
それぞれ自由に制作
していきました。


みんなの写真は撮れなかったのですが、
渾身のおばけギャラリーです^^

麻ひもをどこからか見つけてきて
髪の毛を…!
怪しげな呪いをかけられそう!!コワ〜〜

ダークな色で極悪ですね・・
これは逆らえない!

闇の代表といえばカラス!
狡猾そうでこわい

シンプルさが
何考えてるかわからなそうで
余計こわい

 細かいところまでこだわった
フランケンシュタイン。
血でべっとり

きひひひ〜〜
トリックオアトリート♪


2016年10月15日土曜日

野菜の中身を観察しよう!

今日の課題は
水彩画です
モチーフは
赤ピーマンとさやいんげん
それぞれ半分にカットして
中身を観察してみましょう!

中には種やら繊維やら
細かい部分が沢山
ありますね

細かすぎて
どこから描いて良いのやら。。。
迷ってしまいますが
よく考えて
整理しながら描き進めて
いきましょう
今日は水彩絵具で
色づけするので
鉛筆の下描きは
少し濃くはっきりめの線で
描いてみると
いいですね
赤ピーマンは
色の濃淡と
赤〜黄色の色幅が
上手く出せるかが
ポイントになりそうですね
いんげんは形を
きちんと観察できるかが
大切です

形が甘くなってしまうと
単調でつまらない仕上がりに
なってしまいます

細かい凹凸も
ひろって
しっかりとした
輪郭線をとりましょう

みんな粘り強く
観察することが
できました!
がんばったね!!


野菜の中身を観察しよう!

今日の課題は
水彩画です
モチーフは
赤ピーマンとさやいんげん
それぞれ半分にカットして
中身を観察してみましょう!
中には種やら繊維やら
細かい部分が沢山
ありますね
細かすぎて
どこから描いて良いのやら。。。
迷ってしまいますが、
よく考えて
整理しながら描き進めて
いきましょう
今日は水彩絵具で
色づけするので
鉛筆の下描きは
少し濃くはっきりめの線で
描いてみると
いいですね
赤ピーマンは
色の濃淡と
赤〜黄色の色幅が
上手く出せるかが
ポイントになりそうですね
いんげんは形を
きちんと観察できるかが
大切です
形が甘くなってしまうと
単調でつまらない仕上がりに
なってしまいます
細かい凹凸も
ひろって
しっかりとした
輪郭線をとりましょう

みんな粘り強く
観察することが
できました!
がんばったね!!


2016年10月1日土曜日

秋の野菜を描こう

すっかり気温が下がってきました
かぼす
くり
青とうがらし
赤とうがらし
です

小さいものが
ぞろぞろあるので
紙に上手におさめる
のがちょっとむずがしかったですね





集中してよくかけました!
次回も頑張りましょう。
来週はお休みです。