2016年11月26日土曜日

家族を描こう

今日は家族の写真を
持ってきてもらいました。
家族を描きました。

いつも見慣れている家族
ですが、改めて描いてみると
難しいですね。







しっかり集中してかけました!

2016年11月25日金曜日

鳥獣戯画をかこう!


「鳥獣戯画」って知っていますか???

約900年前に描かれた、今の漫画のもとになったと言われている絵巻物です。

今回は、半紙に墨汁で鳥獣戯画を描いてみました







筆で細い線を描くのは難しいので、今回は割りばしをとがらせた
わりばしペンに墨をつけながら描いてみます



原画の線を見ながら、太さも真似してみます
描き始めは太く、だんだん細くなっていくのを確認しながら、
楽しいポーズや表情をそっくりに描いてみましょう









力作ができあがりました♪
みんな面白い表情やコミカルな動きをしていて見飽きません







終了後、ギャラリーにて開催中のd3講師作品展をみんなで鑑賞しました

みんな、先生たちの作品はどうでしたか?


2016年11月12日土曜日

花の水彩画を描こう!

 今日の課題は
花の水彩画です
モチーフは
百合とトルコキキョウと
かすみ草です

トルコキキョウは
 薄い花びらが
何層にも重なって
複雑な色合いですね

百合も
裏返った花びらの
形を正確に
描写するのは
難しそうです。。。

ちょっと難しそうですが
頑張って
挑戦してみましょう!

さぁ!まずは
鉛筆で
下描きです

上手く形を
とれるかな?

 下描きの線が
しっかりしていると
絵具を塗りやすいです
 慎重に
慎重に。。。

はみ出さないように
きをつけて
塗っていきましょう
花びらの柔らかい感じや
葉っぱの瑞々しさは
表現できたかな?

2016年11月5日土曜日

足を描いてみよう

11月になって
すっかり気温がさがりましたね。
寒くなってきましたが
足を描きました!
紙に足を乗せて
なぞってみます

 その後で爪や
皺を描き込みます
 色を丁寧に塗ります

足がぞろりとそろいました!