2017年1月28日土曜日

軍手を使って指人形を作ろう!

今日の授業は
軍手を使った指人形作りです
 軍手の指先に
綿を詰めて
顔をつくります

目玉ビーズを
つけたり
髪の毛や
洋服を着せたりして
素敵な
人形をつくりましょう!
 飾りはフェルトと
ビーズで
それぞれの指で
キャラクターを分けるのも
楽しいですね

2017年1月21日土曜日

LED電球を使って光るバッジを作ろう!


今日の授業は
LED電球を使ったバッジ作りです

LED電球を
配置して
素敵なバッジを
作りましょう!

どんな
デザインがいいかな?
 まずは、アイデアスケッチ
 バッジのサイズを
考慮しながら
鉛筆で下書きを
します
 デザインが決まったら
材料を切っていきます

バッジの土台は
段ボール

土台の上に
フェルトで
絵をつくります
 どんなバッジができたかな?
 スイッチを入れて完成です!
素敵なバッチができましたね 





2017年1月14日土曜日

民族衣装を描いてみよう2

去年の秋にもやった課題の
民族衣装の第二弾です。
今回はアジア編です。


好みのものを選んで
色鉛筆でじっくり描いていきます

珍しい形で
鮮やかな布が美しいですね。

絵を描くことで
異文化に興味を持てると
また楽しいね^^
第三弾をお楽しみに♪


















2017年1月7日土曜日

冬の野菜

あけましておめでとうございます!
新年1回目のこども教室です
課題は水彩です

冬らしく
かぶときんかんを用意しました

かぶは白いモチーフなので
水彩絵具では少し
描き辛いです
なので
おりがみの上に置いて
色の差で表現します









折り紙の色がさまざまなので
カラフルになりました。
影もしっかり描けました!