2017年6月24日土曜日

そっくりアイスを作ろう!

 今日の授業は
「そっくりアイスをつくろう!」です

スポンジをつかって
アイスバーの土台を
つくります

ソースは
絵具とボンド

 飾りもつけて
アレンジしましょう
アイスの上に
のせる
クッキーや果物があると
賑やかになりますね 








 オリジナルの
アイスがたくさん
できました!!

美味しそう(^^)!


2017年6月17日土曜日

ペットボトルで小物入れを作ろう


今日はペットボトルを使って
小物入れを作りました

ペットボトルの底の部分や
飲み口の部分を切って
紐でつなげていきます



ハサミでペットボトルを切っていきます

きれいに切るのは難しいですが
切っていくうちに
コツをつかんで上手に切ることができました


最後は飾り付けをして完成です






普段はゴミになってしまう
ペットボトルを
リメイクして
いろいろな物を作ってみるのも
楽しいですね

2017年6月10日土曜日

雨をかこう


今日は絵具で雨を表現してみました。
雨、とひとことで言っても
小雨もあれば大雨もあります。


今回はそれぞれの描き方を模索しながら
自由にかいてみました。















大きな画用紙に描き
好きな部分を切り取りました。

それを色画用紙に貼って
雨の本ができました。



文章を足したり
切り抜きにタイトルを
付けたしたりして
楽しい本ができました!

2017年6月3日土曜日

ゼンタングルに挑戦

今日はゼンタングルに挑戦しました

動物や植物、昆虫などの輪郭を描いて
その中に簡単な模様を繰り返して描いていきます





お手本の中から 
好きな模様を見つけて真似して描いてみましょう



慣れてきたら
オリジナルの模様をつくって
描いてみます











個性的で可愛い作品ができましたね♪
集中して作業に取り組むことができました!