2017年7月29日土曜日

動く絵をつくろう!

7月最後の課題は
動く絵をつくろうです


「フェナキストコープ」という
初期のアニメーション機器をつくって
自分で描いた絵を動かしてみましょう

今日は画用紙と割り箸を使って
つくりました

円の形は
紙を回しながら
切っていきましょう




のぞき穴の切れ込みも
丁寧に切っていきます



土台が出来たら
絵を描いていきます


くるくると円盤を回して
絵を動かすので

最初の絵と最後の絵が
つながるようにしなければいけません...




悩みながらも
ユニークな動きの作品が
たくさんできました!





2017年7月22日土曜日

夏のモチーフの水彩を描こう

今日は水彩画を描いてみました。
たくさん置いてあるモチーフ
から好きな部分を
切り取って描いていきます。










今日は集中して描かないと
終わらないの
難易度の課題でしたが、

みんながんばってしっかり
かけました!



2017年7月8日土曜日

夏の絵葉書を描こう!

 こんにちは!
暑くなってきましたね

今日は
夏の絵葉書つくりに
挑戦です
 スチレンボードで
原画をつくって
かんたん版画を
やってみましょう
 「かき氷」ですね
入れ物まで上手に
デザインされていて
素敵です!















 花火や風鈴など
それぞれ
面白い作品が
出来ました!

細かい線は
なかなか
出ないけれど、
味のある
力強い絵が
できましたね

絵具の色によっても
また違った
雰囲気に
なります

いろいろな
表現に挑戦して
新しいものを
発見しましょう!

2017年7月1日土曜日

透明なモチーフを描こう!

7月になり
一気に夏らしい
暑い日になりましたね

生徒達は「あつい!」と
汗をかきながら
教室にやってきていました


今日は
涼しげな透明なモチーフを
鉛筆で描きました


透明なものを描くときは

後ろに見える模様や
反射している光などを丁寧に
描いていくことで
質感を表現することが出来ます




グラスや瓶の奥に見える
ストライプ模様のゆがみを
しっかりと観察して
描いていきましょう



難しいモチーフでしたが
しっかりと観察して
透明なものを
描くことが出来ました♪