2017年8月26日土曜日

スイカをかこう

夏休みもあと一週間をきりました。

毎年恒例になりつつありますが、
最後の夏の思い出として
すいかをかきましたよ。

模様も複雑で描きにくい
モチーフなのですが
みんな真剣に
取り組むことができました。







すいかのしましま模様は
ヘタからおしりまで
立体に沿ってつながっています
そこが表現できたら
立体感がでやすいですね。


一生懸命描いた後は
お楽しみ♪の
スイカパーティをしました♪
甘くてみずみずしくて
おいしかったね!

2017年8月22日火曜日

ちょきんばこを作ろう


今回は、ちょきんばこをつくります



紙箱をベースにしてつくります


好きな色や模様に着色して・・・



完成品がこちら


 口の部分からお金をいれます
お金が奥にいくと
口がパクっとうごくしくみ 
じょうずにできたかな?

2017年8月12日土曜日

絵葉書を描こう!

今日の課題は
絵葉書作りです
 デカルコマニーや
スパッタリングなどの
技法を使って
面白い模様を
作りましょう







 水彩絵具や
パステルも
使ってみましょう

下地にでこぼこした
テクスチャを付けると
不思議な効果が
でますね





 良い模様ができたら
葉書サイズに
切り取りましょう
素敵な葉書が出来たかな? 

2017年8月5日土曜日

うちわを作ろう!

今日はうちわ作りをしました

張り子の作り方で
オリジナルのうちわを作ってみましょう

最初に和紙に絵具で
模様を描いていきます





土台になる白い和紙を
手のひらサイズにちぎって
水のりを使って
骨組みに貼っていきます





一番上には
色づけした和紙を
ちぎって飾り付けします



裏の模様が透けて見えて
とてもきれいでした!

涼しげなうちわができましたね♪