2017年10月28日土曜日

オリジナル名刺を作ろう

名刺はいつもは大人のものですが

今回は自分達の名刺を作ってみました。

食品トレーを使った
ハンコを押してみました。

食品トレーに油性ペンで描くと
揮発性の成分が反応して
少し溶けるので、
それを利用します。








手作りハンコで
素敵な名刺ができました。

2017年10月21日土曜日

モザイクアートに挑戦!③


天気の悪い日が続きますね

今日は先月から取り組んでいる
モザイクアートの続きをしました


大きな作品を完成させるのは
とても大変ですが
みんなで協力して頑張りましょう!!



パーツごとに分けたお手本を見ながら
ペンで色を塗っていきます


同じ部分を見ていても
色の捉え方は人それぞれで
緑に見える人もいれば
黄緑に見える人もいます

すでに塗られているところと
色を確認しながら
塗り進めていきました


完成が見えてきました!!


2017年10月14日土曜日

秋の果物を描こう!


今日の課題は
色鉛筆を使った
デッサンです

秋の実りを
描いてみましょう!

モチーフは
柿と紫芋です

おいしそう!! 
 鉛筆で
下描きします

形をよ〜く
観察して・・・

柿のヘタは
複雑な形を
してますね

本物みたいに
描けるかな
 柿や芋の
色を表現するには
どうすれば
いいかな・・・?

何色か色を
重ねると
複雑な色の
変化も
表現できそうですね
しっかり観察できました!

美味しい秋を
先取りですね!

2017年10月7日土曜日

旦過市場のモチーフをかこう②



10月9日(月・祝)〜14日(土)まで、
1Fディーキューブギャラリーで
旦過市場作品展を行います。

ディーキューブアートスタジオのすぐ近くにある旦過市場
その歴史ある市場をテーマにした作品を
こども図工教室のこどもたちも制作しました!

今日は、その展示に向けた2回目の制作



市場で買った、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを描きます


今回の画材はパステルです
色付きの紙に描いてみます


白い紙に描くときとは違って
明るいところをよく見て描きます



力作が出揃いました!




先週の白菜・柿の水彩が終わっていない人も
写真を見ながら頑張って着彩中


丁寧に仕上げています



こども図工教室の生徒20名の他、
美大受験科、大人のための絵画教室、中学生造形教室も含めた
約70名の生徒が出品する
「旦過市場作品展」



ぜひごらんください!

旦過市場のモチーフをかこう①

旦過市場作品展にむけての
作品作りをしました。

今回は
旦過市場に売っているもので
組んだモチーフを水彩で描きました。

白菜
柿2種類
懐かしい袋菓子

です。
大きめにくんでいるので
自分の角度から
自由に切り取って画面をつくります。

白菜はしわしわで描く所が
多いのでややこしいですが
おおまかな
立体が捉えられると
進め易いかもしれないですね。







旦過市場には
野菜や魚、お惣菜などたくさんの物が
売っていて

いつもお世話に
なっています♪

来週も旦過市場のモチーフで
描いていきますよ。