2017年11月18日土曜日

にぼしの観察をしよう


今週の課題は
にぼしの観察です。

にぼしは小さいけれど
しっかり観察して
ボールペンで
見える線を
すべてかいていきます。

鉛筆と違って
ボールペンは
線に強弱がつけにくいですが
実は力の入れ方で
けっこう
濃さや太さが調整できます。

ただ線を書き込むだけ
だと
全体的に真っ黒になって
しまうので
線だけでなく
色見も表現する必要があります。












みなさんよく観察して
しっかり
にぼしが描けました。

今回の作品は
大きな紙に一斉に貼って
壁に展示します。


2017年11月11日土曜日

ペーパークラフトで植物をつくろう!

 今日の課題は
ペーパークラフトです

バラの花つくりに
挑戦します
まずは
花びら型の画用紙を
手で曲げて
丸みをつけていきます 
一枚一枚の
花びらが
立体的に
なったら

花びらを
まとめて針金で
とめます 
針金は
緑色の紙テープで
目隠しし
茎らしく仕上げます
 花びらの形を
まるい形に
整えます
 葉っぱも作って・・・

 可愛くできましたね!!
沢山つくると
ブーケになりそうですね!

2017年11月4日土曜日

ダンボールでゲームを作ろう


今日はダンボールを使って
ビー玉を飛ばして遊ぶ
ゲームを作りました

つまようじと輪ゴムを使って
少し難しい仕掛けにも
挑戦してみました

カッターやハサミを使って
ダンボールに軽く切れ込みを入れたり
細かいパーツを切ったりするので
道具の練習にもなります





土台と仕掛けが完成したら
それぞれ自由に
道や落とし穴、回転する仕掛けなどを
作りました




完成したゲームを
交換して遊んでいる子たちもいて
盛り上がっていました!

手作りのゲームで遊ぶことも
楽しいですね♪